2005年07月17日

64.コーチングセミナーに参加

7/14に、「成功する人は、ここが違う!」コーチング体験セミナー
というセミナーに参加しました。

コーチングに関して、以前から関心があったので、楽しみにしていました。
2時間で2000円という料金設定も、非常にリーズナブルで、最初の体験と
してはお手頃です。

「コーチング」って何じゃ?という方は、インターネットで是非是非調べて
みてくださいね。(^.^)

このセミナーは、いわゆる講義方式ではなく、受講生同士が話を聞きあう参加型の
セミナーでした。

本である程度読んでいた、理論等の話は少なく、とにかく他の人にしゃべってみる、
他の人の話を聞いてみる、という経験を積ませることが目的。

参加してみて思ったのですが、
「実際、自分で話してみる、人の話を聞いてみるのは非常に実になる」

ということ。

例えば、成功法則の本を良く読む人であればご承知のように
「自分が3週間後に死ぬとしたら、あなたは何をしますか?」
という問題があります。

(もし考えたことがなければ、是非考えてみてください。)

私もある本でこういう課題を読んだことはありましたが、実際深く、真剣に考えた
ことはなかったんですね。

でも、この課題について、受講生同士で発表しないといけない!
という強制参加になると話は別です。

否が応でも、真剣に考え、話さざるを得ませんでした。

そして、言葉にすること、話の腰を折らずに他の方に聞いてもらうことで、
「本当に自分のしたいこと」「これをやれば死んでも後悔しないこと」が
浮かび上がってきます。

私の場合、格好をつけているかもしれませんが、
 ・自分の生きた証に本を書きたい

 ・家族とたっぷり時間を過ごしたい

 ・今まで行ったことのない場所(南米や超高空等)で、冒険してみたい


といったことを挙げました。

---------------------------------------------
<お願い>
ブログランキングに参加しています。
宜しければ、下記をクリックして、応援是非お願いします!!

人気blogランキング

---------------------------------------------


こうしたことは、このセミナーに参加しない限り、言葉にしたりはしなかったと
思います。

そして、こういったことが挙がってくれば、じゃあこれらを達成するには
どうするか?という、次の段階に進むことができますよね。
達成のために、具体的な手段を考えることが。

また、他の人の「やりたいこと」を聞くことで、更に自分の中の「やりたいこと」
を見つめなおすこともできます。
(私もちょっと自分の考えが揺らぎました。^^;
 もっと深く考えてみよう!と感じてます。)

上であげた「やりたいこと」は当然これから変わっていくし、より良いものに、
変えていかないといけないな、と思います。

でも、その第1歩を踏み出し、「明確化」できたことは非常に良かったと
思うんですね。

教えていただいた内容も、中々本質を突いていて、勉強になったのですが、
実際自分で話してみる、聞いてみるのが一番良い経験にったと思います。

実践に勝る学習はないですね。
再確認できた、良い機会でした。

次回は8月に、「加速度的にあなたを成功へ導くコーチング!」コーチング体験講座
があるので、時間の都合をつけて参加してみようかなー、と思います。

宜しければ、皆さんもいかがですか?

<こんな行動いかがでしょう?>
  静かな部屋に行って、「3週間後に死ぬんだったら何をやりたいか」を、
  紙に書いてみる


  (上で書いたように、強制的な環境がないと、難しいんですが。。^^;
   気合の入っている方は、是非セミナーに参加してみると良いと思います。)

---------------
お役に立てば、下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆「1日がもっとあればいいのに」「やることがありすぎて、時間がない」こういう風に言ってる人は非常に多いと思います1日は24時間、1440分、86400秒・・これはすべての人に等しい数字的単位ですしかし、実際には1日は誰にも等しいわけ
時間について【開運!どんどんツキがつく方法】at 2005年07月18日 13:54
この記事へのコメント
吉川さん

コメントありがとうございました!
こうした問いかけを自分にして、実際に紙に書き出してみる
これは、かなり効果的でしょうね
自分が本当にやりたいことが、自分に見えてくる
私たちって、案外自分の「本心」が見えていないものですからね

また遊びにきます♪
Posted by 最上允晴 at 2005年07月18日 13:56
最上さん、ありがとうございます。

できる人は、絶対やってみたほうがいいと思います。

自分が何をしたいのか、明確になりますよ。
(後で変わってしまうと思いますが、それでもいいんです!!)

今後もよろしくお願いします。
Posted by 吉川(管理人) at 2005年07月20日 01:26