2005年07月15日

63.答えは自分の中にある

最近ビックリしたことがありました。

以前、人に教えることの利点 というトピックを書いたのですが、
(まだ読んでない人は見てみてくださいね。)これって、自分が人に教えると
どういう利点があるか、ということを考えて書いたものです。

で、「このアイデアはオリジナルだ。自分で思いついた」と思っていたんですね。

---------------------------------------------
<お願い>
ブログランキングに参加しています。
下記をクリックして、応援お願いします。

人気blogランキング

---------------------------------------------

でも最近、ジェームススキナーの「成功の9ステップ」を再読してみました。

そうすると・・・
ほとんど同じ内容が書かれていたんですね。^^;

「早く学ぶためには人に教えるのは、最も効率の良い方法の1つだ」

ということが理由付きで載ってました。

この本は今年の1月くらいに買って、あまりの内容の良さにジェームスに惹かれ
ましたが、でもそのままなんとなく、本棚にしまってあったんですね。

最近、ブログを始めたり何やかやで、セミナー等にも参加するようになり、
また、ジェームススキナーに惹かれ始めたので、一度著書を読み返したの
ですが・・・

完璧に載ってました!同じ主旨の話。^^;


勿論本は一度読んだので、一度頭の中にはインプットしたはずなのですが、
私は結構本を読んでいることもあり、全く記憶には残っていませんでした。

つまり、引き出して使える状態ではなかったということですね。

でも、脳の中にはしっかりと情報は残っていた。。。

成功の9ステップの本の中にも、こんな感じの記述があります。

「脳は今まで自分が見たこと、聞いたこと、話したこと、体験したことを全部
 覚えている。

 ただし、その情報にアクセスすることができないので、忘れたように見える
 だけ。

 正しいアクセスの方法をつかめば、自分の中の情報を引き出すことができる」


私の場合は、自分の中でブログに何を書こうかと、思考を深めていった結果、
脳の中で眠っていた、この情報にアクセスすることができ、あたかも自分で
思いついたかのように、考えが出てきたわけです。

これは不思議な体験でした。

では、この情報を思いついた(思い出しただけ)というのは無意味か?
というと全くそんなことはないと思うんですね。

少なくとも、自分でこの記事を考えて書いたことにより、その考え方が
自分の中に吸収されていると思います。

加速した学習を行うには、

 ・人に教えること
 ・実際にやってみること


が大切です。
(これも、成功の9ステップに書いてあります。^^;)

おかげで私は深く学ぶことができました。
勿論、盗作ではなく、稚拙ながらも自分の言葉で、この考え方を紹介することが
できたと思っています。

また、単純にこれを書いたことにより、この記事が皆さんの何かの役に立てば、
非常に嬉しいです。

これからも自分の中に眠っているであろう、いろいろな知識や考え方に
アクセスするためにも、このブログのような、外部に自分の考えを伝えて
いく場を大切にしよう!

って思いました。

<こんな行動いかがでしょう?>
  自分の悩み事を1つ、他の人に話してみる。

  〜モノを書いたり、人に話をしていると、頭の中がすっきりします。
  自分の中にある考えが、論理的に再構成される感じです。〜 


---------------
お役に立てば、下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
吉川さん、こんにちは(*^。^*)

ランキングもじわじわと上がってきてますね!!

本当に理解する事によって、始めて人に教える事が出来るんですよね!!
そして人に教える事によってより深く自分の中に定着させる事が出来、すっきりと整理する事にもなりますよね〜。

今日も応援致します。

僕の方も現在5位で、3位も射程圏内に入ってきてます。

応援よろしくね〜(^_^)V
Posted by 加速出世で年収1000万円ゲット! V(^0^) 幸せなサラリーマン� at 2005年07月16日 16:00
はじめまして、enmanと申します。

自分が唯一のオリジナルなアイデアって無いと思います。
アイデアというもの自体が、あるアイデアと別のアイデアの組み合わせですからね。
本当におっしゃるとおり、自分の言葉で、自分の経験を通して伝えることが大切だと日々感じております。

素敵なメッセージどうもありがとうございました。
またよらせていただきます。
Posted by enman at 2005年07月16日 22:07
丸田さん、いつもコメント&応援ありがとうございます!
私も応援させていただきますね。

本当に、アウトプットを出す、人に教える、自分でやってみる、
これらのことは大事ですよね。

学びの質が違います。自分で使えるようになる、ってことですから。
Posted by 吉川(管理人) at 2005年07月17日 02:08
enmanさん、初めまして!

多分おっしゃるように、厳密な意味でのオリジナルな考え、というのは
ないんでしょうね。

でも別に考えがオリジナルかどうかではなく、それを使いこなせること
が大事だと思います。

enmanさんの「円満でいこう」覗かせていただきました。

良いブログですねー。(^.^)

私も勉強になります。これからも宜しくお願いします!

Posted by 吉川(管理人) at 2005年07月17日 02:27