2005年06月19日

ジェームススキナーのセミナーに参加

6/17(金)は、ジェームススキナーのセミナー(というか講演会)
に参加してきました。

題して、2時間でわかる「お金の勝ちパターン」

あの木村剛さんの話もある、お買い得セミナーでした。

会社の後輩2人と一緒に、新宿に行ったんですね。

(最近、こういうことに一緒に参加してくれる後輩が出来ました!
 一緒に語り合える仲間が、職場にいるのは大変嬉しいし、
 励みになります。

 優秀な方々なので、負けないようにがんばらないと!)

で、前回の続きは、次回に、ということで、すいません。(~_~;)

今回は、セミナーのシェアを1つしておきますね。

ジェームスさん曰く、

ビジネスチャンスは必要なし、そんなものはいくらでも転がっている。

 大事なのは、何にフォーカス(集中)するかだ!


目からウロコの話でした!

ジェームスによると、まず、ビジネスチャンスなんかは、
外に出て10分も歩けば10個くらい見つかると。

人が困っていること=ビジネスチャンスですからね。

と言うわけで、以下私が考えたことです。
私も困ったことを考えてみますと。。。

 ・バス停で人が待ってるけど、雨の日は屋根の部分が少なくて、
  列も長くなり、さらにバスに乗れないこともある。
  何とかならないか。

 ・コンビニで、バイトの兄ちゃんが、業務のやり方がわからず、
  荷物を受け取れなかった。
  何とかならないか。

 ・子供が小さいんだけど、良い先生・幼稚園がなかなか
  見つからない。何とかならないか。

 ・飼っている犬がなかなかトイレを覚えなくて、そそうをする。
  何とかならないか。

たぶん皆さんも、「困っていること」なんかは、いくらでもありますよね。

それを、自分の専門知識、ネットワーク、アイデアなんかで
解決する方法を考えればいい。

なおかつ、ライバルが簡単に算入できないような障壁をいかに築くか。

こういうことを検討していけば、慣れてくると、1日に1つくらいは
ビジネスモデルを思いつけるんではないか、と思います。

以前ある漫画で、大金持ちの実業家が言った台詞を思い出しました。

「ワシにとっては、ビジネスのアイデアを思いつくのなんか簡単。
 10分もあれば、2〜3個は挙げてみせる」

うろ覚えなんですが、これは多分、本当なんではないか、と思うわけです。

ビジネスをやっていく中で、鍛えてきた考え方や見る目があれば、
ビジネスチャンスなんか、腐るほど思いつくんでしょうね。

また、ライブドアの堀江社長も、「アイデアなんかいくらでもあります」
と言ってます。

そこで大事になってくるのが、「いかに絞り込むか」

全部やってたら、絶対手が足りなくなりますからね。

いかに、自分の得意分野&儲かる分野&好きなこと、に集中するか。

力を一点に集中した時、それは爆発的な破壊力を持ちます。

言い換えると、何を捨てるかを決める、ということ。

これは、大事ですよね。
無限の資源(時間、人、モノ、お金等)がある人なんていませんから。

いやー、ビジネス力のある人は、言うことが素晴らしい!

自分のことを振り返っても、1つのことに集中して取り組んだ
時期に、一番力がついたと思います。

こんな気付きをいっぱいもらった2時間でした。(^。^)
すごく楽しかったです。

「成功の9ステップ」も受講しよう!と思ったのでした。(^o^)丿

---------------
役に立ったと思っていただいたら、下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング




この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
☆☆さらに幸せになれる情報はこちら☆☆何かをしようと決心するしかし、その決心が脆くもくずれさるそんな経験、ありませんか?明日からやればいいややったけど、無理だから諦めようこうした心の持ちようが物事をうまくいかせないのです決心したら、それをとことんやり通すそ
変わる【開運!どんどんツキがつく方法】at 2005年06月19日 08:35
この記事へのコメント
吉川様
コメントをいただきましてありがとうございました。
喜んで、貴ブログにリンクをはらさせていただきました。
何にフォーカスするか、これは本当に重要ですね
ビジネスで成功している人たちにはこの「絞り込む」力に長けた方が多いと思います
非常に参考になりました!
また、遊びにきますね

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 最上允晴 at 2005年06月19日 08:35
最上さん、ありがとうございます!
また、このブログでも、最上さんのブログを紹介させて
いただきますね。

コメントもありがとうございます。
「絞り込む」ことで、その道で世界一になることもできると思います。
大事な考え方ですよね。

今後もよろしくお願いします。
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月19日 17:08
吉川さんの紹介で巡り合えた、ジェームズ・スキナーと加速成功(道幸さん)。

共通して感じたことは、
一つ、自分を向上させると、自信がついて、人のことを思いやれるようになるのではないか。(本当に他人の成功を願うことができる等)

一つ、彼らの意見・価値観に賛同するのと同じくらい反論もあるが、彼らははるかに努力して獲得し、それは完成度や説得力あるもので、私が思う「反論」やその「代替案」にも相応のものが必要となる。

改めて考え、努力する危機感をもてました、ありがとうございました。
Posted by 宮本 at 2005年06月20日 21:06
宮本さん、コメントありがとうございます!(^^♪

非常に良いことを言ってくれますねー。

自信が付くと、他の人の成功が願えるようになるって。
その通りだと思います。
なかなか私もできてないんですが、「みんなで成功しよう!」って最近思えます。
宮本さんみたいな仲間もできたし。(*^_^*)
でもまだまだ精進しないと!

お互い、修行していきましょう!
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月21日 00:45