2005年06月17日

プレゼンはストーリー(1)

最近、堀江社長の「堀江貴文のお仕事相談Blog」を読んで、コメント
つけたりしています。
今日は、「ストーリーが大事」という、この記事を見て、
プレゼンのことを思い出しました。

いきなり結論なんですが、(~_~;)
「プレゼンはストーリーが大事」

という話なんですね。

さて、あれは私が、社会人2年目のころ、会社の研修で、
「この1年間の成果を、同期のみんなに発表する」という
課題がありました。

各事業部では、この去年までの新人のフォローを行い、
プレゼン内容を吟味(指導)して、研修の場に送り出す、
というものです。

私は、「どんな内容にしようかなー」と思いを巡らせ、考えました。

 「入社当時は全く役に立たなかったけど、今は何とか業務に
  ついていっているな」

 「情報処理試験の1種や簿記の2級にも合格した」

 「資料を作るのも早くなってきた」

 「(あるシステムの)サポート業務で、寄せられた質問を蓄積・
  検索できる簡単な仕組みを、Accessで開発して、部内でも
  好評」

・・・・・・

と、1年間の成果を振り返ります。

「よし、これだけ成長した、ということで、全部プレゼンに
 入れよう!去年1年の成果だし」

ということで、プレゼン資料をパワーポイントで20枚くらい、
1日がかりで作成し、研修の前日午後に、先輩たちに見てもらう
ことに。

暗くした会議室に、10人ほどの先輩たちがずらっと並びます。
多少緊張しながら、20分ほどのプレゼンを開始。

今から考えると、顔から火が出るくらい恥ずかしいのですが、
なんとなく得意になって、「これも出来た」「あれも出来た」と
話していきました。

1年後輩の新人は、「吉川さん、いろいろやってて凄いなー」と
思って聞いてくれていたそうです。

ところが。。。

プレゼンを見終わった先輩の1人が、一言。

「何が言いたいのか、全然わからない」

ガーン!

くらくらしてきました。え?なんで?

その後は、ひどかったです。
20分くらい、全員によってたかってこき下ろされましたー。
(~_~;)

曰く、
 ・いっぱいやってるかも知れないけど、それが何なの?

 ・各項目につながりがない。
 
 ・メッセージは何?

 ・資格取ったのはいいけど、業務にどう関係するの?

 ・全部中途半端!

グハッ。いやー、「針のムシロ」でしたねー。(~_~;)

しかもいろいろ聞くんですが、言われていることが全然分かりません。

鮮明に覚えてる光景です。書いてて涙出てきた・・・

しかしこれが、私を非常に成長させてくれた出来事だったんですね。
(次回に続く)

引っ張ってすいません。(ーー;)
ちょっといつもと、書き方を変えて、臨場感を出してみたつもりですー。

---------------
続きが気になる〜という方、下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はあはあ、お久しぶりです。忙しかった。。。

ストーリ、大事ですよねえ。いいたい事、ポイントのまとめ、大事ですよねえ。自分も、そんなお叱りは一杯受けました。逆に言いたいことが分かりにくい人には、話を止めてでも「何が懸念なの?」とか聞き返します。聞き返すと萎縮しちゃう人とかも中にはいるので、注意しつつ^^;

技術者に一番大事なもの、それは国語かもですね〜。
Posted by 五代 at 2005年06月18日 13:47
はて、さっきコメント書いたつもりが消えちゃった。。。?

途中の行は忘れちゃったので、結論だけもう一回、、、国語って大事ですよね!^^;
Posted by 五代 at 2005年06月18日 16:08
吉川さん、ご無沙汰でした。
先日いただいた質問のご返事です。

もちろん、詳しいレクチャーがジェームスからされますが、4日間のセミナー、毎日9時から夜中の1時過ぎまでの中で参加者からジェームスへの質問タイムがとても多く設けられているんです!!
解らない事はどんどん質問できるんですよね!!

吉川さんも是非、参加されて「9ステッパー」の仲間に加わってください!!
マジに人生変わりますよ〜!!

それから参加する場合には、「9ステッパー」の僕からの紹介ですと、一番安いA席の場合、2万円ぐらい割引になりますよ!!
今日の夜にでも僕のブログに割り引きリンクを貼っておきますね!!

今日も応援クリックポチッとさせていただきましたよ。
マジでほとんど毎日(たまに忘れる)応援クリックしてますよ!!
僕にも応援クリックよろしくね!!
Posted by 超速出世で年収1000万円ゲット! V(^0^) 幸せなサラリーマン� at 2005年06月18日 18:10
五代さん、コメントありがとうございます。

相変わらず、忙しいようで、大変ですねー。

五代さんも私と同じような経験してるんですね。

誰もが一度は通る洗礼なのかも知れませんね。(~_~;)
ボロボロにウ打ちのめされる・・・・

このトピックを読んだ方は、ダメージを軽減して
いただきたいものです。(^。^)
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月19日 01:04
丸田さん、丁寧なコメントありがとうございます!

絶対参加しよう、って思えました。
質問したいことを、何十個も用意してから参加します。

元がすッごく取れそうですよねー。(~_~;)

ありがとうございました!!
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月19日 01:17