2005年06月11日

私のカバンの中身

「あっ、名刺忘れた!」

クライアント先に行った時なんか、そんなことはありませんか?

まあほとんどの場合は、「名刺を切らしています」ということで、
切り抜けることはできると思いますが、心理的な負い目を持って
しまいますよね。(~_~;)

なんとなく、スタートダッシュで1人だけ遅れたような・・・

というわけで、
私は持ち歩くカバンの中に、仕事で良く使う道具を全て入れています。

今、私のカバンの中を見てみると、、
 ・ペンケース(赤と黒のボールペン、シャーペン、替え芯、消しゴム等)
 ・ノート
 ・ルーズリーフ
 ・何かしらやりかけの仕事の資料
 ・予備のボールペン、シャーペン
 ・ホチキス(クライアントの資料をもらったりして、紙を大量に扱うので)
 ・クリップ
 ・パソコン(AirH"によるリモート接続可)、電源、マウス、マウスパッド
 ・フロッピーディスク(最近使いませんが、、、そろそろクビ?)
 ・付箋紙(2種類)
 ・手帳(スケジュール表)
 ・インデックスシール
 ・読みかけの本
 ・名刺入れ、予備の名刺
 ・ハンカチ、ティッシュ

これだけ入ってました。
あ、あと雨が降りそうなときは折りたたみ傘、
出張の時は、着替えなんかも入ります。

荷物が増えて、カバンを変えると忘れ物をしそうなので、
2泊くらいの出張であれば、今のカバンでいけます。

まあ、これらの道具を持ち歩くため、私のカバンは結構大きくて、
かつ、クライアントに持っていっても恥ずかしくないものに
なってます。
(その気になれば、リュック、肩掛けにもなる優れものです。
 コールマン社製。)

これらのものを、カバンの同じ場所に入れておくことで、カバンは
「動くオフィス」となり、気が向けばどこでも仕事ができるように
なっているんですね。

---------------
へー、こんなの持ち歩いてるんだーと思っていただいた方、
下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング


パソコンや資料を持ち歩いているのは、会社以外でも仕事をやると
いうよりは、空いた待ち時間や、ふっとアイデアがひらめいた時に、
すぐにちょっとメールを読んだり、テキストを書いたり、仕事をしたり
するためです。

この方が、トータルの仕事時間は少なくて済むと思うんですね。

また、格納場所を決めているので、道具を探す時間も省けます。

カバンの中身に仕事に必要な道具を取り揃えておくと、、

 1)忘れ物をする恐れから解放される

 2)何処でも仕事ができる

 3)決まった場所に、しまっておく事で探し物をする時間が省略できる

という利点がありますよね。

自分の仕事のスタイルに合わせて、カバンとカバンに入れるものを
見直してみてはいかがでしょうか?

 私の場合は、「重い」、「かさばる」という欠点もあるのですが、
 便利なのでやめられません。(^。^)


----------おまけ-------
余談ですが、ちょっと営業系の仕事をやっていた時は、先輩に、
「名刺の予備は、1)定期入れ、2)会社の机の中、3)カバンの中、の
 3箇所に入れておけ。
 そうすれば、名刺を切らすということはないから」
って言われましたね。

確かに何枚かずつ、分散して持っておくのは良い手です。

ご参考までに。

---------------
内容がお役に立てば、今日も下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━     
いつも目標を達成する人のカバンの中身【ビジネス書・雑誌メルマガブログ:知識をチカラに!】at 2005年06月12日 15:07
この記事へのコメント
はじめまして。
現代アートの仕事してます。都会のネズミと田舎のネズミを思い起こしました(失礼)
超がつく田舎に住んでいるので、私の場合はかばんでなくて車、ですね。
でも、ホッチキスは思い至りませんでした。確かに必要ですね。
参考になったのでクリック、しておきました。
Posted by ぱすかる at 2005年06月11日 02:16
ぱすかるさん、コメントありがとうございます。(^^♪

確かに、私も田舎出身ですが、大きなカバンを持ってる
人は、あまりいませんでしたね。
車に色々積み込んでいます。

クリックありがとうございます!
よろしければ、また読んでやってください。
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月11日 14:27
はじめまして。
丸田さんのところから来ました。

わたしは、傘をいつも持ち歩いています。

日経ビジネス・アソシエの記事で、
カバンの中身と言うのがありました。
ご参考まで、トラックバックさせていただきます。
Posted by こばやし at 2005年06月12日 15:07
吉川さん、こんばんは!!

こばやしさん、12,000人の読者を持つメルマガ運営者です。

僕のメルマガでもご紹介しましたブログオフ会で知り合いになりました。

鞄の中身、スゴイですね!!
今度、僕も公開したいと思います。

今日もポチッと応援クリックさせていただきましたよ!!
Posted by 丸田 音也 at 2005年06月13日 00:24
こばやしさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
小林さんのブログも見せていただきましたー!
非常に勉強になりますね。
(コメントも1つ書かせていただきました。)

そうそう、この記事は、日経ビジネス・アソシエ
に載ってた記事を見て、タイムリーかな、と書いて
みたんですね。
鋭いご指摘、ありがとうございます!
今後もよろしくお願いします。
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月14日 00:52
丸田さん、いつもコメントありがとうございます。
ブログオフ会なんかで、人脈が広がるのって、
素晴らしいですね。

是非今度、誘っていただけないでしょうか?(^。^)

丸田さんのかばんの中身も楽しみです。
(きっと、読みかけの本が3冊くらい入っているのでは
 ないでしょうか??)

応援クリックもありがとうございます!
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月14日 00:54