2005年06月09日

自己投資にお金を使え

「自己投資にお金を使え」

成功法則の本なんかには良く出てくるフレーズなのですが、これは本当です。

最近ようやく実感として思えるようになってきました。

昔は(それほど前でもないのですが)、本さえたくさん読んで、自分で消化
できるよう考えていれば、充分成長できる。
セミナー参加や本以外の商材(ビデオやCD、e-book等)なんかもあるけど、
自分には必要ないのでは?

って思ってたんですね。

なんか、セミナーや商材を売ってる人を儲けさせるだけだって。
(失礼ですね。(~_~;)

でも、実際にセミナーに出たり、ちょっと商材を買ってみるように
なって、考えが変わりました。、

セミナーでは、
 1)憧れの著者に直接会えって話を聞くので、身になり易い
   どこかで書いたように、そのセミナーの雰囲気を五感で感じる
   ことで、遥かに記憶に定着します。
   勿論受身で話を聞くだけであれば、参加しないほうがマシです。

 2)さらに質問することで、もっと身になる
   自分の疑問に、高い次元から答えてもらえるので、自分が
   その回答にたどり着くまでの時間を省略できます。

   (勿論、質問する前には自分なりの回答を用意しておく必要が
    あると思います。そうしないと失礼ですから。)

 3)「今の」情報をもらえる
   本だと、1冊分の情報がたまるまで、そして執筆から出版までの
   時間がかかることになりますが、講演ではタイムラグもなく、
   話をしていただけます。

 4)拘束時間と費用が発生しているため、元を取るために真剣になる

 5)講師および他の受講生の、熱気・元気・エネルギーを分けてもらえ、
   やる気が出る

これくらいのメリットがあります。

---------------
今日は続く。
内容がお役に立てば、今日も下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング


セミナーとか多いので、首都圏に住んでて良かったなー、と最近思います。

また、商材を買うのでも(別に多く買ってるわけではないですが)、
やっぱりレベルが高いものが多いんですよね。

加速的に勉強したいのであれば、

「貴重な情報をタダで入手できると思うほうがおかしい」

という考えを持つ必要があると思います。

その道の権威に、1時間話を聞くことで、独学で本を10冊読む以上に
得られるものがありますからね。

セミナーなんかは、講師と触れている時間が長いほど(つまり、内容が
深くなって高額 (~_~;)、得るものも大きいと思います。

成功している人も、身銭を切って自分に投資をしているけど、後で
充分回収できた、と語る人が多いです。

唐突ですが、堀江社長の本の一節で、
 「金持ちになりたいなら(成功したいなら)どうするか」

という問題がありまして、

 a)金持ちと同じことをする
 b)金持ちと違うことをする

どっちでしょうか?
(ちょっと考えてみてください。)


・・・・・・・・・・・・

そう、私はbかな? なんて思っちゃったんですけど、実は aなんですね。

同じことを同じようにやれば、成功します、ってことです。
(勿論サル真似じゃなくて、行動パターンや考え方を、同じようにやると
 いうことですよ)

とすると、その道の専門家に直接学ぶのが、絶対早いはずなんですね。

勿論、参加したり、買ったりするだけで、その後の行動に何も結び
つかないと意味がないですよ。(~_~メ)

ただ、すぐに皆さんに、高額のセミナーや商材にお金を使うことは
オススメしません。

段階を踏んでいくと良いと思います。大体こんな感じです。

 1)たくさん本を読む
   (そして気に入った考え方や共感できる著者を探す。
    自分が学びたい人を探す。)

 2)気にいった著者や、トピックのセミナーに参加してみる
   もしくは商材を買ってみる
   (入門編とか短い時間の、安価でお手軽なもの)

 3)さらに気に入ったセミナーの、より深い内容のものに参加する
   高額の商材を買ってみる

私は今、2)の段階ですね。

ちょっと長めのセミナーなんかにも出てみようかな、と思う今日この頃です。
(子供の教育にもお金をかけますが、自分の成長にもかけてみたいな、
 と思うんです。
 絶対回収してやるぞ!、って気合入ります。)

皆さんもいかがでしょうか?

---------------
内容がお役に立てば、今日も下記クリックをお願いしまーす。(^.^)

人気blogランキング

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント

堀江社長とおなじことできたら・・・そりゃすごいんだけどなあ(なかなかできない)。


後は、自分のことを自分がもっとわかっていればと思うこと多々あり。


ま、やってみるからわかって自分のこともわかってくるんだと思う。
Posted by トリ at 2005年06月09日 21:56
初めまして、トリさん。
コメントありがとうございます。

なんか、堀江社長、日本の長者番付40位だそうで。
(総資産は、690億円だそうです。(~_~;)

堀江社長の仕事術は学ぶところが多いので、
勉強になりますよね。
(同じ事をするのは非常に難しいですが。。。)

「自分のことを分かる」というのおっしゃるとおりです。

意外と分かってないもんですよね。
そして、「チャレンジすることで見えてくる」

これもそうですよね。
深いコメント、ありがとうございます!
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月10日 00:47
吉川さん、いつもコメントありがとうございます。

僕も、昨年あたりから加速度的にセミナー、書籍、情報商材等への自己資金投資を行い始めました。

金額的にも、時間的にも自己啓発投資を行っているため、奥さんからはイエローカードが出続けてます(;_;)ウルウル

投資に見合う成果も、加速度的に出てくればよいのですが、それはなかなか難しいですね!!

お互いに、家族円満をベースに頑張りましょうねV(^0^)

今日も応援クリックしましたよ〜ポチッ!!
Posted by 丸田 音也 at 2005年06月10日 14:32
丸田さん、コメントありがとうございます。(^。^)

そうですよね、ブログを拝見してますと、
丸田さんもめちゃめちゃ、勉強&投資してますよね。

尊敬します。

時間はかかるかもしれませんが、絶対回収できると思います。

でも、お互い家庭&家計に悪影響を与えないように
しましょうね。(~_~;)

いつも応援クリックありがとうございます!(^o^)丿
Posted by 吉川(管理人) at 2005年06月11日 01:32